– YASS blog
昨日は日本橋三越劇場で新しいツアーの初日ライブ演らせて頂きました。
見に来て頂いた方々、有難うございました。
新アルバム「この先の道」の発表ライブだったわけですが、
本邦初演(大袈裟か?)で緊張しました。
思うように出来なかった曲もあって反省しています。
会場で一足早くCDの販売もしました。
皆さんからの新曲の感想、ライブの感想などここに書きこんで下さい、お待ちしています。
ゆっくり聞いて頂いてまたライブに足を運んで下さい。
ツアーでまた皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。
鈴木康博
SECRET: 0
PASS:
サインと握手、ありがとうございました。
サインのときはいつも何か気の利いた一言をと思いますが、
緊張と嬉しさで何も言えません。
帰ってから早速アレンジメントバージョンのCDを聴きました。
「空模様」「誇れる日」「この先の道」などなど良いのいろいろありますが、
個人的には「楽しく歌えば」が一番でした。明るくて軽快で華やか、
何よりも楽しくなっていいですね。
アコースティックバージョンも楽しみです。
また、今回はセルフライナーノーツもあって良かったです。
聞き手は勝手に解釈するのでしばしば勘違いして聴いてることもあるので、
こういうのがあると、なるへそそんな意味だったのかと納得して聴けていいです。
またライブ行きます。
SECRET: 0
PASS:
五月晴れの佳き日に初お披露目された新曲の数々はどの楽曲も深く胸に沁み入りました。
みんなで歌った「楽しく歌えば」は、歌い易い中にもちゃんと鈴木さんの香りがしましたし、「この先の道」の歌詞のなんと奥深いことか!
帰りの電車の中で「I Really Love You」の歌詞をあらためて読んでゆくうちに、いつしか胸がいっぱいになって思わず涙がこみあげて来ました。
SECRET: 0
PASS:
先生!赤組さんにはスパルタでしたね(^^)白組の私は先生の熱血指導を楽しませていただきました(-_^)
皆が感じていても、あえて口にはしない言葉をあえて唄にのせていただいて、年下として、そうでなきゃダメだよね、って背筋が伸びます。客席は鈴木さんのメッセージを逃すまいと前のめりに聴いていました。手拍子も忘れるくらい。
唄もギターも最高でした!「この国のレベル」のギター、カッコいい!
あと、歌詞カード、ライナーノーツ、みんないい大きさの文字で。そんな優しいご配慮にも感謝です。
SECRET: 0
PASS:
三越劇場のライブに参加し、新曲をしっかりと聴きました。 コンピューターという曲がとてもカッコよく、家でアレンジバージョンも聴いて盛り上がっています。フォークソングバーの雰囲気もいいですね。
SECRET: 0
PASS:
三越劇場は、楽しい曲、せつない曲、元気になれる曲と、yassさんの魅力が満載のライブでした。
開演前に「楽しく歌えば」の歌詞を歌詞カードで見て「???」でしたが、ライブで「楽しく歌って」大いに納得!! そして明日に向かって頑張れるよう「背中を押して」もらえました。ありがとうございます。次のライブも楽しみにしています。
SECRET: 0
PASS:
こんにちわ。
三越劇場のライブお疲れ様でした。
新曲満載でとても楽しく聞くことができました。
帰宅してCDを聴いてみたんですが、アコギ1本で十分楽しめる曲が多くて大満足です。
「楽しく歌えば」はシンプルで覚えやすていい曲ですね。今後ライブでもたくさん歌われていくと思いますが、会場が一体になっていいと思います。
あと、「空模様」が素朴な感じでとても気に入っています。これからもどんどんライブ活動や音楽制作活動、頑張ってください。いつまでも応援しています。
SECRET: 0
PASS:
心待にしていた新譜のジャケットを開くと、そこには厳寒の冬の海辺を辿る鈴木さんの姿が…。寒風吹きすさぶ中、さぞ身を切られるような寒さだったことでしょう。
「楽しく歌えば」の ゛オノマトペ風″な輪唱部分は、とても斬新でしかも印象的。一度聴いたら(歌えば)もう忘れられなくなるほど。今アルバムの ゛目玉″になりそうな予感。
「この国のレベル」には、異論 反論 objectionの文字が浮かんで来ました。
SECRET: 0
PASS:
三越劇場での初日、本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました!
家に帰って、会場で購入したCDを聴きました。
わっ、アレンジメントバージョンも楽しい。
「楽しく歌えば」、特に好きです。
じっくり聴かせていただいて、これからの地方公演にも参加させていただきます。
楽しいアルバムやライブで嬉しいです。
どうもありがとうございます!
SECRET: 0
PASS:
Lyraに、友人の訃報を聞いた時のことを重ねて切なく思っていたのですが、こと座の神話を読んで、なお一層想いを強くしました。さすが谷山さん。
そんな訳で、この曲はアコースティックバージョンの方が好きです。
SECRET: 0
PASS:
「オレのこれから」アップテンポで小気味良い感じ
「スポーツっていいな」は、スポーツに限らず或いは言寄せて、すべてに当てはまるということなのでしょうか。
「この先の道」奥行きのある歌詞と哀愁を帯びたメロディーは「方丈記」を思い起こさせられるような無常感に満ちてしかも潔い そんなところが好きです。
それから四つの ゛Lyra″の心地良い響きにもウットリ!!です。
SECRET: 0
PASS:
新アルバム「この先の道」の楽曲はそれぞれが独立していながら、全体としては一つにつながっている組曲のように思われますが、いかがでしょうか。
普段は自分も含め多くの人達が何気なく見過ごしてしまっていることや、うすうすは感じているのにそ知らぬ振りをしていることを、鈴木さんはあえてその卓越した先見の明で問題点を鋭く見抜き警鐘を鳴らす その姿勢には頭が下がります。
SECRET: 0
PASS:
三越劇場のライブ、とても楽しかったです。
新しいアルバムは、とてもバラエティーに富んでいて、すごく気にいっています。
谷山さん作詞の2曲は、鈴木さんの優しいメロディーと、谷山さんの切ない詞がぴったり合っていて、何度聴いても涙が出そうになります。
『この国のレベル』や『オレのこれから』も、かっこ良くて大好きです。
アレンジメントバージョンとアコースティックバージョンを聴き比べて、この曲はこっちがいいなぁとか思いながら、毎日楽しんで聴いています。
また、是非ライブ参加させていただきます‼
SECRET: 0
PASS:
名古屋にいらっしゃるの 楽しみにしています。 ソロになられたばっかりの頃の 稲垣さんの番組でかかった シティーウーマンに衝撃を受け さかのぼってオフコースを聞き始めた者です。 ピッチが変わっておられないのですね。すばらしい。 谷山さんも大好きなので アルバム楽しみにいたしております。
SECRET: 0
PASS:
Acoustic Versionを聴かせて頂きながら、一曲毎に豊かに表情を変える美しすぎるギターの音色と艶やかで魅惑的な鈴木さんの歌声 そして哀愁をたたえたハーモニカやのびやかな口笛の他にはもう何も要らないとさえ思うのです。
まさに12曲すべてが絶唱というべきでしょう。
8月に鈴木さんが歌われる「真夏のラブソング」を楽しみにしております。